TaskChute Cloudを使った時間管理は大学院生・研究者と相性がいい

世の中には、タスク・時間管理を行う様々なアプリがあります。皆さんもオンライン・オフライン問わず何かしら使っていると思います。

その中でも、タスクシュート時間術という方法論に基づいて設計されたアプリTaskChute Cloudは大学院生や研究者の皆さんにぴったりのアプリだとみそしるは考えています。

本記事では

研究する上での実験の一連の流れとTaskChute Cloudを用いた時間管理方法を用いた生活の改善の流れが似ている

ということにスポットを当ててみたいと思います。

なお、TaskChute Cloudとはなんぞや?という方は過去の記事が参考になると思います。興味があれば以下を覗いてみてください。

misosoup-no-gu.hatenablog.com

以下から登録することもできます↓

皆さんがもし実験系の研究をしている方であれば、実験の記録を実験ノートに取っているはずです。

記録することは、いい結果が出たときに再現性を得るためや論文化のために重要なことは言うまでもなく、予想と違う結果や変な結果が出たときに実験のどの条件が影響しているのかを振り返るためにも大切なことですよね。

そして、その記録を元に条件を変更して再度チャレンジする。研究はこの一連の流れの繰り返しが多くの時間を占めますよね。

実は、TaskChute Cloudでも生活をベースとして似たようなことができます。これが、みそしるが研究者や大学院生こそTaskChute Cloudを使うのに向いていると思う理由です。

実験と違うのは、実験や観察の対象が自分自身であるというところです*1

TaskChute Cloudでは、ひたすら自分自身の行動を記録していきます。何らかの行動を始めた時に記録をスタートし、終了あるいは中断したときにストップボタンを押します。これをどんな行動も例外なく行います。

1週間が終わると、TaskChute Cloud上には約168時間(24時間/日 × 7日)の記録が積み重なっています。その時その時の行動を逐一記録しているので「なんとなく」の感覚ではない信頼性の高い記録のはずです。

そこには、研究に真剣に向かった記録や、集中が切れて思わずスマホを手に取ってしまった記録がありありと残っています。

この生活の記録こそ唯一無二・自分自身しか知り得ない宝の山です。冗談ではありません。みそしるは本気でそう考えています。

例えば、1日の終わりに今日はあまり集中できなかった「集中が切れた」という現象1つとっても、考えられる原因は様々です。

  • 前日夜更かししてしまって睡眠不足でついうとうとしてしまった
  • 無意識にSNSを開いてしまった
  • なんだかやたらと後輩に質問されて固まった自分の時間が取れなかった

そして、この原因はそれより前の記録を振り返ることで見出すことができます。そして対策を講じることができます。

睡眠不足なのであれば、きちんと寝る時間を確保する。なかなか寝付けないとしたら、さらに記録をさかのぼることで寝れない原因を見出すことができるかもしれません。

Twitterが気になるなら、物理的に開けない状態を強制的に作る。電源を切って鞄の奥底に突っ込んだり、パスワードを変更して用意にログインできない状況を作り出すのもありでしょう。

自分だけの時間を作りたいなら、誰もいない朝早くの時間に来て自分の時間を作る。そのためには、もしかしたら夜型の生活から見直す必要があるかもしれません。

このような小さな改善をひたすら繰り返すことで少しずつ生活が改善していきます*2

もちろん、研究のように何かを変えたからと言って必ずしもすぐに生活が良くなるわけではありません。ときには悪い方向に働くこともあり得るでしょう。

それでも、

記録をする→改善したいことを見つける→原因だと思われることを記録から探し出す→変えてみる

というサイクルを繰り返すことによって、少しずつですが間違いなく生活が改善されていきます。

自分の生活を乱している原因を見つけ出し改善できたときは、研究が一歩進んだときのような興奮が感じられ、自分自身に対する自信につながります。

自分自身を研究・観察対象として見てみよう

TaskChute Cloudを用いた時間管理・それを活用した生活の改善の流れが、研究に似ていることを感じ取ってもらえたでしょうか。

普段研究を通してやっていることを自分自身に当てはめてみる。こうして見えてくることはたくさんあるはずです。

何より、こういった生き方は、「研究者」を職業としてだけでなく生き方として実践できるため、みそしるはとても気に入っています。

気になった方は試してみてはいかがでしょうか。つい先日、待望の無料プランがリリースされたようなので、自分に合うかどうかだけでも試す価値は大いにあると思います(みそしるはもちろん有料プランを使っています)。

ぜひ、みそしると一緒にTaskChute Cloud仲間になってください!

*1:厳密には、全く同じ一日というのは起こり得ないので、再現性を確認できないことも実験とは異なる点です。しかし、ひたすら記録を繰り返していると、自分が思っている以上に似たような日々を繰り返していることに気づきます。そのため、意外と再現性も悪くなかったりします。

*2:上記に挙げたことは全てみそしるが実践していることです